使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

人の気持ちを考えて話してる?思いやりの気持ちあんの?

このまえ、新人さんが好意で手伝ってくれた仕事があって、

でもその仕事のやり方については多分あまり

しっかり理解してる感じじゃなかったんだけど、

 

私たちがめちゃくちゃ仕事が終わりそうになかったから

それをやってくれたんよね。

 

でも、新人さんがやってくれたことって、

 

かならず後で私たちが確認・チェックするんだけど

 

ちょうどその確認を先輩がしてくれてて

 

それで結構間違えていたんだよね。

 

そしたらその先輩が

 

「これだったらやってくれないほうがマシ」

 

「逆に仕事ふえすぎてやばいわ」

 

「もう手伝ってほしないわ」

 

みたいなことを散々言ってて。。。。。

 

その場に新人さんはいなかったんだけど。。。。

 

もう聞いてるこっちまで悲しくなってきて。。。。

 

事実として、やり方は間違っていて時間もさらにかかりました。

 

 

けどさ、新人の気持ち考えたことある?

 

まだ入職して1か月たたない人が手伝ってくれたんやで。

 

あたしたちのためと思って分からない仕事を頑張って

 

手伝ってくれようとしたんやで。

 

その気持ちを考えると申し訳なくて。

 

最初はその気持ちだけで充分やん。。

 

やり方しっかり教えてない私らの責任やで。

 

やり方も微妙で難しくて不安の中やってくれたんやで。

 

今度もう一回やり方説明してあげたらいいだけやん。

 

なんでそんな言葉を言えんねん。

 

自分らにもそんな時期あったの記憶から抹消されてんのかな?

 

私の1か月目の時のこと思い出すと、まじで胸がいたいわ。

 

毎日毎日、ミスの指摘されて慣れない環境で

 

お腹もめちゃくちゃ痛くて

 

でも先輩の役にすこしでも立ちたいとおもって

 

私も手伝ったりしてたけど、

 

きっと陰ではこんな感じの事私もめちゃくちゃ言われてたんやな。

 

そんなこと言われてるってわかったら私ももう誰も手伝えないわ。

 

 

言葉って一瞬で放てるけど、もう二度と放った言葉は

 

取り戻せないの知ってて話してるんか?

 

貴方がそれを言ったことでその場にいた人たち

 

新人はいなかったけど

 

わたしみたいにあなたの人間性を疑った人結構おったと思うけどいいん?

 

だれもそれを言葉にはしてなかったけどな。

 

貴方に同調した人もおったけど。。。。

 

まじで怖いわ。

 

私は私の好きな人とだけ理解しあっていこう。

 

Fin...

(いつかあなたの行いが巡り巡って自分のところにもかえってきますよ。。)

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

 

愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村