使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

酔ってるから私の1年目の話をしよう。

今、めちゃめちゃ夜勤明けで。。。

 

は?17時?やで?って思った?

 

なぜか委員会の仕事とかしてたらこんな時間に。。。

 

なので、家に帰って速攻アルコールを補給してます。

 

昨日の晩御飯から何もたべてなかったから結構いい感じに酔ってて。

 

なので、私の看護師一年目の話をしよう。

 

私は今も、もちろん仕事できないけど、

 

1年目の時はそれはそれはひどくて。

 

ほんんんとにひどかったんだよ。

 

私ってなんでかわかんないんだけど「考える」ことができないの。

 

すぐ聞いちゃうの。常に思考停止系女子なの。

 

割とまじめに常に脳内が省エネモードなわけで。

 

それの解除の仕方がまったくわからなくてずっと生きてきたもんだから

 

自分で考えるってことがめちゃくちゃ苦手だった。

 

と、いうか自分で考えるということが脳にプログラミングされてなかったから

 

学生時代も友達のまとめたノートを丸覚えしてたし(小学校から今まで)

 

そこで、はじめて考えないといけない窮地に立たされたのが

 

就職1年目だったわけさ。

 

そりゃ最低の日々だよね。

 

先輩に聞くけど先輩は答えてくれずネットで調べて回答すると

 

その考えを述べさせられ私らしさがある看護とは?

 

をずっと問われてきた。

 

それプラス業務もおぼえなきゃいけないよね。

書類の出し方とか、記録の書き方とか

 

そんな日々が本当に嫌すぎて

 

毎日、コンビニで酎ハイかって飲みながら帰ってたWWW

 

 

そうでもしなきゃやってらんないよな。

 

訳も分からん奴から毎日責め立てられては頭狂わせての連続。

 

そんなことしてちゃあインシデントの連続。

 

1日で5枚書いたことあるWWWW

 

自称インシデントティーチャーだったからその当時は1枚五分で書けてたWW

 

そんな毎日をひたすら送ったわけさ。

 

先輩からの視線はめちゃくちゃ怖いし、

 

私の事、いらんヤツっておもってんだろうなあ。って。

 

そんなこと考えるとむなしくて切なくてやめたいけど

辞める勇気もなくて。。。

 

 

私のプリセプターは毎日メールしてくるし

 

だめだったとこをひたすら伝えてくる感じの文章WWW

 

もう本当にビビりすぎてなんの話するときも最初は「すみません」から

始めてたんだ。

 

 

「すみません」を乱用してるとますますどもるようになった。

 

もうこれでは、私が私でなくなる。って本気で思い出して

 

その時からだと思うけど自分が悪くない時は「すみません」は

 

絶対言わないってきめて

 

その代わりに

 

「ありがとう」を乱用するようになりました。

 

 

するとまじで秒で世界が変わった。

 

 

そっからかな、誰とでも対等に意見を交わせるようになったのは。

 

1年目だから言っちゃいけない。。。。

 

なんてことは何一つないですよ。

 

 

そりゃもちろん言い方はあります。

 

全ての人に敬意を払って伝える。

 

これは鉄則。

 

でも1年目だから。。。2年目だから。。。

 

とか、そんな考えは無意味。

 

貴方はあなた以外何物でもない。

 

貴方がいかに信用されているか。

 

それだけ。

 

それに何年目とかありません。

 

 

正直管理職の人でもみんなから全然信頼されてなくて

相手にされていない人はたくさんいるはずです。

 

大切なのはその人の中身。

 

 

勉強してない知識ない5年目より

 

勉強している1年目の方を私は信頼します。

 

そしてそんな人に私は相談します。

 

そんな人に助けを求めます。

 

って私何言ってんだか。

 

すきっ腹に酒はあかん。

 

さらば。