使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

「わかりました」を絶対に信じるな!!!

新人の「わかりました」を絶対に信じてはいけません(笑)

f:id:k77kun:20190404211038p:plain

 

そもそも信じたほうが悪いです(笑)

 

その言葉を信じて注意深く観察せずにミスが起こった場合

150%先輩が悪い!!!!!(笑)

 

 

新人の「わかりました」ってそもそも分かったから言っているのでは

ありませんよ。(笑)

 

ただの返事です。(笑)

 

なんなら挨拶程度です(笑)

 

新人は「わかった」か、「わからない」かさえもわかってないです。(笑)

 

そもそも、何に対しての質問か、なんのお題の話かも

理解していない場合がおおいですね(笑)

 

だって私がそうでしたもん(笑)

 

先輩に「これやっといて」って言われて

 

「はい、わかりました」

 

ってよく言っていましたが、

 

まず、「これ」がなにかも

「やる手段、方法」も分からず返事してました(笑)

 

だって、「わかりました」しか

 

私達、新人には言葉は用意されてませんよね?(笑)

 

先輩である人達はもっともっと具体的に指示してあげてください。

 

例えば「お茶入れといて」としたら

 

「詰め所の右奥の棚にある一番上の段の麦茶をだして休憩所にあるコップ5個に

入れて机の上においといて」

 

くらい具体的に(笑)

 

じゃないと、本当に分からないんです(笑)

 

まず慣れない環境で、みんな怖いです(笑)

 

なので分からないも、言える人は少ないと思うし、

 

分かってなくても「わかりました」って答える人が

 

ほとんどでしょう。

 

新人のアタマのなかは常に「???」の連続で

 

不安で不安なんです。

 

なのでもっともっと具体的に、

 

「わかりました」って返事してきたなら

 

なにがわかったのか聞いてあげてください。

 

きっとあなたが求めている答えの2割もかえってきません。

 

先輩のあなたが新人を救ってやってください。

 

あなたは後輩のヒーローになってあげてください。

 

よろしくおねがいします。

 

Fin...

(新人は分からなくていいんだよ。大丈夫。ゆっくり成長していこうな)

 f:id:k77kun:20190308204652p:plain

 愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村