使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

介護なめてる奴でてこいや。(怒)

今日なぜか、別の病棟の新人看護師がきてて

「私、介護士になればよかった。介護士っておむつ変えりゃいいだけでしょ?」

 

的なことを、他部署の新人ナース同士で言い合ってたんですよ。

 

いやいや、飛び蹴りしようかと思った。

 

ひっさしぶりに頭に血が上ったわ(笑)

 

お前ら介護の大変さしってるか?

 

地獄のような日々だよ。まじで。

 

私も介護士ではないので、偉そうなこと言えませんが

 

そこらの人よりは大変さを知っているつもりです。

 

介護士ってな、そもそも患者や利用者が

「その人らしく生きれる」ようにな

全身全霊で手伝っとんねん。

 

分かるか?

 

ケアすることが仕事じゃないねん。

 

その人らしく排泄したり、その人らしく食事したり

すんのを手伝っとんねん。

 

ってことはな、その人がすることすべてを介助すんねん。

 

常日頃な寝たきりの人が、どうやったらその人の望むような

食事摂取ができるか考えてその人と相談して

出来る限り望みをかなえようと手伝うねん。

 

それがどんだけ難しく骨が折れることが多いかわかるか?

 

しかも、一人ちゃうぞ。

 

認知症の人や、脳梗塞で人格が変わってしまった人に

暴言を吐かれたりしながら

おしっことかうんちとかをぶちまけられながら

寄り添ってんねんで?

 

神か?仏か?

 

いや、神も仏もここまでできんわ。

 

よく、老々介護に疲れて殺したみたいなニュースあるけどな

 

そこまで追い込まれんねん。

 

寝ても覚めても介護ってな。尋常じゃないで。

 

介護士さんは寝ても覚めてもじゃないと思うけど

 

介護士さんの人生ってほとんど介護してるやろ?

 

そりゃそりゃ本間にすごいで。

 

介護なめてる奴1日でもいいからちょっとこっちこい。

 

やらしたるわ。

 

 

ほんま「知らない」って怖いなあっと思いましたね。

 

今日、言ってた新人ナース!!

 

次はねえからな!!(笑)

 

Fin...

(ハア。。。ちょっと怒りすぎちゃったな。。。)

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

愛のクリックお願いします。 

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村