使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

フィリピンで感じたカルチャーショック。

フィリピンから日本に帰ってきました。

 

私は一人で今回セブに行ったのですがそこで出会ったフィリピン人と

セブにいる間過ごしました。

 

観光に連れて行ってもらって最高の休日になったんですけど、

カルチャーショックめちゃくちゃ多い。

 

①まず男性がジェントルマンすぎ。

 

タクシー乗る時も、バス乗る時も、船乗る時も

なんでもぜったいにレディーファースト(笑)

 

いや、そこまでする?ってくらいに全部女性が先でした。

 

また、女性がかばん持っていると絶対に持ってくれる。

 

食事も運んでくれる。

 

もう、徹底したジェントルマンぶりに最高に驚きました。

 

 

②シェアすること多すぎ。

 

かばんも一人が持っている一個にみんなの荷物をいれたり、

 

携帯もなぜか一人のをシェアしてました。

 

食事も例えば鳥1羽まるごと購入してシェア。

 

海でもタオル一枚をシェア。

 

などなど。

 

もうほとんどの物をシェアしてました。

 

③出会う人すべてフリーランス

 

これは偶然かもしれませんが、私が出会って仲良くなって

数日間過ごした人は全員フリーランスでした。

 

プログラマー、ブロガーなどなど。

 

まあフィリピンのリッチピープルがいる地域に行ったからだとは

思いますけど。。

 

フィリピンのリッチピープルの間ではフリーランスがベーシック

なんだそうです。

 

④人類皆兄弟すぎ。

 

いや、フィリピンの人はフレンドリーすぎ。。。

 

私ははじめ一人の男性と出会ってその人と過ごしていたのですが

何故か帰国する時には7人くらいと一緒に遊んでました。

 

行くところで話した人が次々参加してくる感じです(笑)

 

みんな初対面なのになぜかもう10年くらいの知り合いのように

感じました。

 

みんな自然体でいれるというか。。。(笑)

 

私も初対面なのにめちゃくちゃ居心地よかったです。

 

最後何故か、そこに一緒にいた人の親戚まで参加してきて一緒に

海にいくという。。。(笑)

 

日本ではちょっと考えられませんよね(笑)

 

しかも年齢もばらばらで20代~40代で対等な立場で遊んだって

感じです。

 

 

私はフィリピンが、めちゃくちゃ大好きになりました。

 

まあ、嫌だったこともいうとすれば

 

①トイレに便座ないのがまあまあ基本。

 

②トイレットペーパーは必ずない。

 

③道は車が爆走してるから危険

 

④ホテルの窓に鍵がない

 

って感じでしたね(笑)

 

 

でも、めちゃくちゃおススメです。

 

ぜひみなさんも行ってみて下さい。

 

Fin...

f:id:k77kun:20190308204652p:plain