使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

鎮痛剤が効かない?(効果のある飲み方とは?)

ズバリ痛くなる前に飲む!!!ことです(笑)

 

f:id:k77kun:20190406122643p:plain

 

ここでは専門的な説明は省きますが

 

猛烈に痛くなってから飲んでしまうと、

 

薬の効果を受け取る受容体のようなものが痛みで占領されてしまい

 

作用できなくなってしまうからです(笑)

 

例えば月経痛がある方の場合、

 

月経が始まれば痛くなくても鎮痛剤を飲んでおく。

 

と、いうことです。

 

私も月経痛がかなり激しく、高校生の頃は痛みのあまり嘔吐してたのですが

 

痛くなる前に鎮痛剤を飲むようにしてからは

 

嘔吐するまで痛くなることはなくなりました。

 

まあ、とはいえ痛くなる前に飲むのは難しいという方は

 

少し痛くなればすぐに飲むといいです。

 

我慢しないということですね。

 

薬は毒という考え方の方も多いと思いますが

 

もちろん飲まないことに越したことはないですが

 

用法容量を守ればそこまで気にすることはなくても大丈夫かなと思います。

 

ましてや痛みで苦しく1日を無駄にするくらいなら

 

鎮痛剤を我慢せずに飲んでハッピーな1日を過ごす方がよっぽど

 

いいと個人的には思います(⌒∇⌒)

 

 

Fin...

(トッポッキっておいしいよね~♪)

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村