使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

ニードを見極めることの重要性。この考え方をすべてのことに応用せよ。

例えばバックがほしい人に高価な車をあげてもまったく意味ないですよね?

 

テレビが嫌いな人にテレビの話をしても盛り上がりませんよね?

 

農家の人に最近はいいお天気がつづきいですね等の話をしてもいい顔されませんよね?

(雨が必要な時もあるため)

 

 

これらすべてに関係していることは

 

ズバリ相手を思いやること。相手の気持ちになること。

 

人の価値観ってたいてい育った環境で決まると言われています。

 

価値観を理解されない。否定されるということは

 

育った環境、歴史までも否定されたこととなり、

 

とても嫌な気分になります。

 

あなたは発言することによって誰かが傷ついているかもしれない

 

と、いうことを考えながら発言していますか?

 

そんな神経質になる必要はありませんが、

 

あなたはそのたった一言でとても大切な縁・関係を無駄にしている

 

可能性があるのです。

 

ビジネスでも友好関係でも。。。。

 

これからは相手の立場に立って相手がなにを望んでいるか。。。

 

そのニードを意識してみて下さい。

 

相手が今なにをほしがっているか。どんな言葉を欲しているか。

 

あなたのそのたった一言で救われる人もいるのです。

 

相手の環境・職業・趣味などを今一度よく考えてみて

 

発言されてみてはいかがでしょうか?

 

ひょんなところからビジネスチャンスがうまれるかもしれませんね(⌒∇⌒)

 

Fin...

(今日は完全に飲みすぎた。。。さて私が今言われたい言葉はなんでしょうか?)

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村