使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

患者にどうしてもイライラしたら。。。

①あほになる

②演じる

③誰かと対応

 

この3つを使ってなんとか乗り越えてる次第です。

f:id:k77kun:20190327212018p:plain

 

 

申し訳ないですが、患者にイライラする場面はたっっくさんあります。

 

患者は神様って思っている人もたくさんいて、

 

めちゃくちゃ看護師は邪険に粗末に扱われることが多いです。

 

コップ拭いとけ。とか、食器下げろ。とか

 

こんなこと日常茶飯事。。。。。

 

そういう人たちは医師にたいしてはとても腰が低く、

 

人に対して態度を変える人をみるととても残念な気持ちになります。。。。

 

患者にめちゃくちゃイライラしたときには

 

 

①あほになる

 

もうめちゃくちゃあほになる(笑)

 

なにを言われても、はい、喜んで、へらへらみたいな感じで(笑)

 

なんでも喜んでする(笑)

 

横柄な患者を相手にしてもらちあかないので、それなら

 

さっさとへらへらしてやってしまいます(笑)

 

 

②演じる

 

自分の中でストーリーを描きます(笑)

 

自分は、貧しいかわいそうな召使という設定でその人とは関わるみたいな

 

感じです(笑)

 

これ意外と楽しくなってきます(笑)

 

 

 

③誰かと対応

 

正直、この誰かと対応が一番いいです。

 

横柄な患者に対して一人で臨むとほんっっとうに疲れます。

 

そこに2人でいくと、相手も1対1ではないので

 

1人の時よりかは口調が丸くなったりします。

 

また2人なんでこちらの精神面でも辛さを共有できたり

 

一緒に戦う仲間がいるとなるとかなりダメージが違います。

 

正直、殴られたり、大声で怒鳴られたりすることありますが

 

1人で対応してたらとっくに看護師やめてると思います。

 

 

まあ、かといって看護師も権利がありますので

 

みなさんは手を出されたりした場合、

 

しっかり師長に報告したりして泣き寝入りだけは

 

ないようにしてくださいね。

 

義務ばかりで権利を主張できないのはつらすぎですからね。

 

Fin...

(私達スタッフに手を出した人は次の日に強制退院になりました。。。当然ですね)

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

 愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村