使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

看護学生の皆さま地獄のサバイバルに負けんな(嫌だろうけど懲りずにまた実習きてね)

f:id:k77kun:20190313102139j:plain

 

実習中か否かで病棟全体の雰囲気が全然ちがいます!!!!!!

 

患者さんも、もちろんそうですが私たちスタッフのほうが全然違います!

 

学生さんからしたら

 

「いやいや、私たちのこと来なくていいとかおもわれてるんだろうなぁ」

 

「うざがられてるんだろうなぁ」

 

って思っているかもしれませんがそれは本当に違います。

 

(すくなくともうちの部署では(笑)

 

 

忙しすぎて対応がさばさばしてしまったりそっけない、不愛想なことが

多いかもしれませんが、

 

あの不愛想な看護師も、偉そうに指導してくる看護師も、嫌みな看護師も

 

みんな学生さんが実習にくるまえ

 

疾患や治療の基礎のおさらいをしているんです。(笑)

 

 

f:id:k77kun:20190313105341p:plain

 

 

 

 

その姿を想像してみて下さい。かわいいでしょ?(笑)

 

仕事おわりに詰め所で実習の時期になると誤った情報を教えてはいけないため

 

最新の信頼度の高い医療知識の再確認をよくしているんです。(笑)

 

それをみて、わたしたちもまだまだもっと勉強しないと!

 

っとなるわけですね。

 

さらに実習期間中は学生さんがみているため私たちもより基礎に忠実な

 

患者さんへの関わり方を志します。

 

もちろん日頃から、患者さんに寄り添った看護を目指していますが

 

やはりずっと一緒にいると信頼関係が結ばれて

 

ふっと気を許してしまい言葉使いがラフになっていたりします。。。

 

そこで学生さんがみていることで

 

やはり患者さんはもちろん人生の大先輩の人が多いわけですから

 

敬った言葉を意識的に使うことができます。

 

また、学生さんからされた質問には絶対に答えたいですよね。

 

私たち一応は先輩ですから(笑)

 

(こんな私でも後輩には好かれたいです。。。(笑)

 

そこで「なんだ。あの看護師何も知らないじゃん」

 

とか思われたら生きているのがつらいくらいです。(笑)

 

っと、いまさっくっと学生さんがきたら変わること書きましたがまだまだあります。

 

看護師がこうなっていることを想像して実習にきてみて下さい。

 

勉強したくないみなさん。わかります。

 

私も実習のとき本当にまったくしませんでした(笑)

 

なので看護師にききまくってください(笑)

 

そこで知識を得てみて下さい。

 

調べた?とかいってくる看護師いますよね。

調べてから聞きなさい。とか

 

自分で調べる力はすごく大切です。

 

それを思い学生さんのために言っている看護師もいますが

 

多くのその発言をする看護師は、、、、

 

その質問の答えが分からない人です。。。(笑)

 

残念ですが。。。

 

だってさ、答え知ってたら言いたいじゃん!!!!

(まあ私も指導のためにあえてすべてを伝えない時もありますが、、、(笑)

 

だってさ、あなたたちのためにもう一回勉強したんだから!!!

 

わたしいつも言いたくてしかたないよ!!!!言わしてよ!!

 

疾患のメカニズムとか!!!!!!

 

だってあなたたちが喜んでくれると思ってさひっそり資料もつくってるんだから!!!

 

ってな感じです。(笑)

 

ですが、もちろん調べることはすごく重要ですし大切ですよ。

それを誠意としてみる人もいるでしょうしね。

 

自分で苦労して調べたら人から聞くより頭に定着すると思いますし。

 

 

っと話ずれましたが、

みんな本当に学生さんがきてくれることをまっているんですよ。

 

みなさんの新しい目でしか見えないことがたくさんあります。

 

その新しい目でみて感じたことをどんどんこれからも発信していってね。

 

さあっと、焼肉でも食いにいくかぁぁぁああ!!!

 

(私がほかの職種さんの辛さを分からないのと同様に

看護学生以外の方は看護学生の苦しみや、つらさはわからないとおもいますが

実習中は、え?私って石でも食べたっけ?って思うくらい胃が痛いです。(笑)

もし、お子さん、友達、先輩、後輩に看護学生がいたら

できればねぎらってあげてください、、、(笑)

 

Fin...

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

 愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村