使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

みんな違ってみんないい。(それぞれの看護観)

私は患者さんより家族に対しての看護、フォローを一番に考えているんだ。

 

と、言うと

 

「え?何考えてんの?患者さん1番でしょ」

 

っと言った声がよくとんでくる。

 

私は別に患者を大切にしないといっているわけではない。

 

もちろん患者さんにもとても大切に寄りそっている。

 

だが、みんな家族のことほっときすぎてない?

 

家族って相当つらいよ。

 

ここで少し、私の家族の話しをきいてくれ。

 

 

私の父親はとてもそれはそれは暴力的で、

 

勉強できなければ殴る

 

反抗すれば殴る

 

気に食わないことがあれば殴る

 

みたいな感じで何かあれば暴力で解決。

 

体で覚えさせる。という教育?方針?

 

だったわけだ。。

 

一方で母親はいつも私のことをかばってくれていた。。。

 

私が殴られそうになれば父と私の間にはいっていつも代わりに殴られていた。。。

 

母は、いつもいつも我慢の連続。。。

 

私になにかあれば代わりに自分が罰をうける?みたいな感じだった。

 

その光景が今も頭からはなれない。。。

 

そんな大きなことだけでなく

 

私の好きな食べ物はいつも私にくれる。

私の好きな本があればいつも買ってきてくれる。

 

みたいな感じで母が私のためにしてくれたこと。。。

 

それら小さなことでも大きなことでもそれを何十年と続けてくれて

 

今もなお私に対してはそういう扱いだ。

 

私はめちゃくちゃ落ちこぼれだったから母以外、私に対しての扱いがすごかったんだ。

 

常に見下されている感じだな。(今は関係が良好に近づいています)

 

いつでもどんな時でも自分より私のことを考えてくれていた母。

 

私はそういうわけあってか自分より圧倒的に母が大切だ。

 

私より圧倒的に母に対してよくしてあげてほしいといつも思っている。

 

きっと母もそう思ってくれているはずだ。

 

と、こんなかんじで互いが互いを1番に思っている。

 

互いを1番に思いあっている人たちはいっぱいいるとおもうんだ。

 

ここで話を戻すが

 

看護師がみんな患者のことを一番に考えたら?

 

それもそれで素晴らしいが、

 

看護師一人だけでもさ家族のことを一番に考えてもだめか?

 

ほかの看護師20人は患者のこと一番に考えてあげてよ。

 

せめて私だけでも家族のことを考えさせてくれ。

 

患者の1番大切な人(家族)に対してのケアを十分行うことで

 

患者もうれしくないか?

 

それに家族も相当疲れているぞ。

 

仕事、育児、学校等があるなか生活の中心を入院の世話として

 

生活しているんだからな。

 

1週間ならまだいいだろう。

 

1か月とかになったら?

 

精神的にも体力的にも経済的にもかなり疲れているぞ。

 

一声かけるだけで涙をながしてしまう人もいるぞ。

 

ずっと不安を胸にかかえて我慢しているんだぞ。

 

今にも胸が張り裂けそうなんだぞ。

 

気づいてあげてほしい。

 

患者を大切にすることで家族が喜ぶ。

それをみて患者も心が元気になる。

 

家族を大切にすることで家族がすこしでも不安が緩和され

患者にたいして安心感をもって接することができる。

患者はそんな対応を受けることで心が元気になる。

 

まあ、結局はどちらからアプローチしても結果はいい方向に進むけどな。

 

病は気からというだろ?

 

気が病んでいると、治るもんもなおんないよ。。

 

結論:それぞれの看護観を否定するな。

 

と言うことだぞ。

 

みんな違ってみんないい。

 

Fin...

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

 愛のクリックお願いします。

 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村