使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

新1年生の皆様へ(真心を込めて)

頑張りすぎるな!!!!!!!

f:id:k77kun:20190327212018p:plain

 

これに尽きます。

 

最初はモチベーションの鬼だと思いますが

 

それではいつかポキッと折れてしまいます(笑)(笑)

 

まじで(笑)(笑)

 

社会は甘くないという言葉がありますが、

 

それとはまた別で、甘いとか甘くないとかの話しではなくて

 

すぐにはうまくいかないということです。

 

実習で積み上げたものがたくさんあると思いますが

 

実際、全然私は、役に立たなかったです(笑)(笑)

 

看護を仕事にするというつらさを実感しました。

 

看護ってもともとは無償の愛と私は思うのですね。

 

しかし、これからはそれにお金が発生します。

 

業務になるのですね。

 

なので時間にも限りがある。

 

そのなかで、他にもしないといけないことがある。

 

優先順位のたてかたが本当に分からなくなります。

 

ちなみに私は今でもわかっていません。(笑)(笑)

 

患者にとってはたった一人の担当の看護師。

 

看護師にとってその人は複数いる担当のなかの一人。

 

これにギャップが生まれます。

 

さらに、事務的作業、家政婦的作業みたいなものもプラスされ

 

オーバーヒートです。

 

 

なので、最初から頑張りすぎない!!!!!

 

を、徹底してください。

 

必ず毎日、失敗すると思います。

 

毎日、怒られると思います。

 

でもそれは当然のこと。

 

逆にすぐにできると思うのは厚かましいよ!!(笑)(笑)

 

3年目くらいでやっと看護師になれた!!!くらいの勢いです(笑)(笑)

 

1年目はぶっちゃけ資格をもっているただの人です(笑)(笑)

 

だから、自分はなんでできないんだろう。

 

もっともっと勉強しなきゃ。仕事終わってから何時間もしよう。

 

とかなってしまうと、本当に壊れます。

 

1年目なんだから怒られて当然。

 

怒られることも仕事の一部。

 

効率わるくて当然。

 

日々のことにたんたんと向き合っていってください。

 

すこし褒められればそれはすごいことだから

 

過剰に自分をほめてあげてね。

 

そして、同期は本当に大切にしてください。

 

喜びも悲しみもすべて共有して助け合ってください。

 

頑張りすぎず、仲間を大切にしながらたんたんと仕事をしていくと

 

気づくと出来事がうまく進んでいます。

 

結論:大丈夫。

 

Fin...

f:id:k77kun:20190313102139j:plain

 

 愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村