使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

話し方ってめちゃくちゃ重要じゃない?(話すのってどうやったらうまくなるの?)

話し方で全てが決まる。

 

っといっても過言じゃないよね。。。

 

私、めちゃくちゃ考え方とか行動とか尊敬している人がいるんですけど

(以下Aさんとします)

 

まじでAさんすごくて。

 

いつも教えてくれることめっちゃ勉強になるんです

 

例えば患者さんの昔の仕事が社長だとして

 

ほとんどの看護師は

 

「OOさん社長さんだったんですね、すごいなあ~いろいろな部下とかいたでしょう

苦労してきたんですね」

 

とか

 

「OOさんばりばりのひとだったんですね」

 

など、適当に何も考えず患者さんとコミュニケーションをとると思うんですけど、

 

 

Aさんは患者さんの肩書を話したり、

 

ほめたりするのではなく背景をいつも話しなさい

 

それが信頼関係に一番つながる

 

って言うのです。

 

例えば

「OOさんって社長さんだったんですね。

コツコツ努力と信頼を積み上げたり

時間の使い方がとてもお上手で自分に厳しかった方なんでしょうね。

だからいつもリハビリも自分に厳しくできるんですね。」

 

とか、家族がよくお見舞いにきていたら

 

「OOさんって家族さんにとても大切にされてますね。それは仕事が忙しい中、時間をうまく使ってOOさんがいつも家族さんを大切にされてきたからでしょうね」

 

みたいな感じで話せって。

 

これ自分が患者だったらめっちゃうれしくない?

 

え?この看護師わたしのことわかってくれてる。

 

ってなりません?

 

めっちゃいいことAさん言ってません?

 

文面でみたら。

 

文   字  で  み  た  ら、、、、

 

 

が、しかし

 

話し方がだるそう&キレ口調、、、、、(笑)

 

いや、もうそれはそれはいつもいいことめっちゃいいこと言ってます。

 

いろんなこと教えてくれんねんけど(笑)

 

その人の話し方がうざすぎて(笑)

 

正直、耳をふさぎたくなるくらい(笑)(笑)

 

だから、私や新人以外、誰もAさんの話を聞いていません(笑)

 

いっつもめちゃくちゃいいこと言ってんのに。

 

めっちゃもったいなくない?

 

Aさんはなにも怒ってるとかだるいとかないとおもうんですけど

 

まじで常に話し方が「怒」なんですよ。(笑)

 

そして、けだるそう(笑)

 

その人と話すたびに私はごめんなさいなんだけどめっちゃイライラします(笑)

 

イライラしすぎて話の2割も多分うけとれてないです(笑)

 

そのとき私は、

 

あ!いいこと言っても話し方で誰も聞いてくれないんだ!!

 

って思いました(笑)

 

こっちとしても成長したいし、そのためにはAさんの助言がかなり

自分的にはキーポイントだと思っているんです(笑)

 

そして、反対にいっつもめっちゃ薄っぺらいこと言ってるBさんがいるんですけど

 

まじで話すのうまいんです。

 

圧倒的にBさんの意見や教えを実行している人の方が多いです。

 

でも言ってることほんとにめっちゃ普通なんですよね。。。。

 

やっぱ人間って話している内容もめっちゃ大事だけど

 

その前に会話するときって様々な情報が先にはいってきますよね?

 

そこを意識しないといけないなあ~っと最近しみじみ思うのです。。。

 

 

結論:話し方がすべて!!

 

Fin...

(今日は晩御飯なにたべよっかなぁ~)

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村