使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

新人ナースにおススメの必要物品集とは(レビュー)

こんばんは(^▽^)/

今日も皆さんお疲れ様でした!!

今日は心不全をお休みして今年からナース1年目の皆さんに入職までに

そろえておいた方がいい!!あとあと絶対に買うことになると思われる用品を

紹介したいと思います(⌒∇⌒)

 

①聴診器

これはすでに持っている人が多いと思いますけどやはり必要です(笑)

私は循環器に所属しているのですが

毎日というより1時間に1回は必ず使っています(笑)

どこのブランドがおススメですか?とよく聞かれるのですが

正直ブランドはどこでもいいです。

1万円前後のものであれば十分だとおもいますよ(^^♪

 

②ハサミ

これもまた必需品です。めちゃくちゃ使います!!

刃先がカバーされていてポッケにつけれるものがいいですね。

 

③印鑑

ほぼ毎日使います。書類作成時にはほとんどいります。

これもポッケにつけれるシャチハタが便利ですね。

 

④電卓、タイマー

電卓は地味に使います。(笑)

滴下数の計算にメインに使います。タイマーは控えめに言って守護神です。(笑)

人間って悲しいですけどありえないくらいすぐに忘れちゃう生き物なのです。

特に忙しいと尚更ほんとうにすぐわすれます。

何時に患者と約束したのに、忘れてた!!!やばい!!!!

あ!点滴更新忘れてた!!!

うわ!!!術後1時間後のバイタルサイン忘れてた!!!

なんて悲しいですけどよくある話なんです、、、

本当に許されないミスなのですが、、、

なので私は首からいつもタイマーをぶら下げてます。(笑)

予定を紙にも書いて持ってますが更に絶対に忘れてはいけないことは

いつもタイマーしています。タイマーがなって助かったことしかないです(笑)

タイマーがないと私ほんとに忘れるのが怖くて仕事できないです。(笑)

 

⑤メモ帳

まあ、これはみなさん持っていると思います。

メモ帳あるとないとでは自分の落ち着き度も変わると思いますよ。

なにか先輩にきかれたら見て答えることもできるし、指導受けたことは

メモできますしね♪

たまにメモとらない新人さんいますがメモとらずに2回3回同じ質問されたら

誰だっていい気しませんよね(笑)

変なところで先輩に嫌われないためにも真摯に取り組む姿勢も必要ですね(*´▽`*)

 

⑥お役立ち看護カード

私は循環器ですので心電図のカードとか持ってます。

見る機会はあまりないのですが心の落ち着きにつながります。

やっぱりちょっとしたときにあれ?あんだっけ?

ってなった時にささっとみれるのがいいですね。

みなさんがいく科によって必要なカードは変わってくると思うので

入職してからでもこれは間に合うと思います♪

 

⑦3色ボールペン、太文字マッキー、蛍光ペン

1色ボールペンでなくて3色が絶対いいと思います。

仕事しだすと正直書きやすさとか結構後回しになってきます。

それに沢山ペンがあるとかさばりすぎて働きにくいです。

あと良く無くなったりしちゃうと思うので名前シールは必ず張った方が

いいと思います(^^♪

 

⑧時計

看護師はなんといってもタイムスケジュールできまりますからね。(笑)

 

 

この8つがあれば最低限は戦えますよ!!なんとかなります!!

私はこの8つでやってきていますがなんとか戦えています。

 

まあ最悪入職してからでも全然間に合うとおもいますけどね(*^^)v

ドキドキの1年生☆頑張ってくださいね♪

 

ではご覧いただきありがとうございました♪