使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

本を買えない人の特徴。

①自信がない

②目先の事しか考えていない

③そもそも本の偉大さを知らない

 

では、説明していきます。

 

①自信がない

 

自信とはすべての意思決定時に必要なことですが、

本に関しては

本にある情報を自分が実践していける自信がない。

ということです。

 

本には素晴らしい情報が大量に記載されています。

 

しかし、いくら素晴らしい情報があっても

行動しなくてはただの知識として終わってしまいます。

 

知識として「知っている」だけでもとても役立ちますが

行動しないとなるとただの知識コレクターになってしまいます。

 

本を買う前に「どうせ、自分はやり方を知ったところで努力できないし。。」

と、おもってしまって買えない。

 

行動しない知識には2千円くらいのお金も払いたくないですよね。

 

だったら、飲み会に使った方がいいや。となって買わないのです。

 

 

 

②目先の事しか考えていない

 

ご飯にお金を使う。ゲームにお金を使う。など

 

これらは使った瞬間に満たされますよね?

 

たのしい、おいしい等すぐに欲求が満たされます。

 

しかし、本は違います。

 

本は買ってすぐにはなにも変わりません。

 

本は時間をかけて読んで、理解して、行動して

初めて得るものがあります。

 

しかし、瞬発的に欲求をみたすものより

 

本の知識・情報の方があとで何十倍、何百倍になって

かえってくることがあります。

 

そうした今後の自分の利益を見据えて行動できない方は

本を購入することは難しいですよね。

 

 

 

③そもそも本の偉大さを知らない

 

 

あまり本を読まない人にとっては、本がなくても

別に暮らしは変わらないですよね?

 

困ることもない。

 

なので本の偉大さを知らずに生活していきます。

 

ですが、1度でも本によって得た知識を生かして

かなりの利益を得た人はどうでしょうか?

 

次も必ず本を買うでしょうね。

 

なので、そもそも本の偉大さを知らない

 

本によって得する経験をしていない人は

本を買えないですよね。

 

 

 

どうでしたか?

当てはまった人いますか?(笑)

ぜひ、一度でも本の恩恵を受けてみて下さい。

 

貴方の人生が変わるかもしれませんよ。

 

Fin...

(この3つすべて2か月前の自分に当てはまるな。。。苦笑)

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

 愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村