使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

人工透析について賛否両論があるのは当たり前(自論)

 

f:id:k77kun:20190310013051p:plain

 

 

最近ニュースで話題となっている人工透析の中止についてなのですが

 

そもそも人工透析ってなにかしっていますか?

 

人工透析とは腎臓の役割をしてくれるものです。

 

要は腎不全などで腎臓が機能せず要らないものを排出できなくなり血液が汚い状態に

 

ある人に対して代わりに血液をきれいなものに変えてくれるものです。

 

透析を定期的に行っている人がやめるということはを意味します。

 

ニュースの内容は人工透析の中止を患者本人が望み中止し亡くなったというものでした。

 

身近な人が透析をしていない場合あまり透析にたいしてイメージできないかと

おもいますが、私も自分が透析を行っているのではないですが

 

見ていて(患者から話をきいて)透析は本当にしんどいとおもいます。

 

そもそも血液を簡単に言えば汚いものからきれいなものに人工的に

いれかえますから体としては相当な負担になります。

 

血圧の変動も激しいですし頭痛等も訴えられる方もおられます。

 

 

透析時間はその人によって違うのですが私の病棟では平均すると一回4時間くらい

ってとこです。

 

 

透析の後はみなさんぐったりしていて食事も入浴もせずずっと寝ておられます。

 

どうですか?この苦痛が週に3回あるとして透析をしない日も

体調がすぐれないとしたら…

 

私としてはやめたくもなります。

 

透析をやめることが死と直結するとわかっていたとしても…

 

今回はこの中止について話題になっているのではなく意思決定が適切であったか?

 

という問題です。

 

患者本人はつらい毎日を過ごしておられます。意識もはっきりしない時もあります。

 

その人に対して適切に説明し家族との意見も合致していたか?

 

と、いうことですよね。

 

正直とても難しい話ですよね。意思決定って本当に難しいですよね。

 

つらくしんどい時はやめたい。体調がいい日はもっと生きたい。

 

って思うのが普通だと思うのです…

 

人間の気持ちって揺らぐことが多いと思いますが

 

死にかかわるため密な話し合いを何度も重ねてかなくてはなりません。

 

家族や医療側の思いで患者の生命をとどめることもはたして正しいとは言いにくいですよね…

 

かといって

 

本人の意識がパッとしない中、中止してほしいと言われてもそれを尊重していいものか…

 

んー難しい。

 

この機会にみなさんも意思決定について一度考えてみてもいいかもしれませんね。

 

愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村