使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

新人ナースはめんどくさいことを先にしろ!!

患者の部屋に訪室したときに全部を終わらせろ!!!

 

これだけを遵守するだけで残業が1時間減る!これマジ!!!

 

私のぶっちゃけの一番のストレスはナースコールが鳴ること!!

 

これほんと看護師として失格なのですがナースコールが鳴ると

本当にめちゃくちゃイライラします(笑)余裕がないので。

 

そりゃ、ナースステーションで記録書いてるときとかだったら

ぜんっぜんいいですよ。

 

でもさ、そんなわけないじゃん(笑)

 

受け持ち沢山いるじゃん(笑)

 

ナースコールなるときってだいたいシャワー介助してるときとか

体ふいたりしてるときやんな(笑)

 

1年目のときまじでナースコールにイライラしすぎて

夜勤のとき泣きながら仕事したことあります(笑)

 

だってさ、まじで5分に一回は必ずなるよね?

 

もう進まないし、ナースコールならしてきた患者のとこに

すぐにはいけないから患者もイライラするし。。。

 

1年目の時は患者が悪い!!!!

 

ティッシュとって、とか

カーテン閉めて、とかで呼ぶな!!!!

 

って思ってました(最低)

 

でもさ、よくよく考えれば全部全部、私が悪いよね。

 

って気づいたんよね。

 

だってさ、患者のニードが湧き出る前にそのニード予備軍を満たしてない

私がわるいし、看護の仕方があまいじゃん!!!!

 

だから、1度に全部やっちゃう!!!!

 

これを鉄則にしました。

 

例えば、朝バイタル測りに行くときに

トイレ大丈夫?って聞いてみる。

 

そしたら、「行っとこうかな」みたいになる。

 

せっかくトイレ座ったんだから陰部洗浄しておく。

 

そしてベッドに戻ったら水分補給してもらって

 

オーバーテーブル拭いて、環境整備して

 

リハビリにいく用意を準備してカーテン閉めて退室する。

 

これでこの人に対してやること終わったよね?(笑)

 

そしてその人の部屋の近くに行くときにトイレは大丈夫か。

水分補給してるか、こっちから確認する。

 

こんなの2秒でできるから時間取らないし。

 

 

これを全員に対して毎回する。

 

そしたら、私の受け持ちの患者からのナースコールは

ほぼなくなりました。(不穏患者を除いて(笑)

 

そうするとマジでストレスなく仕事できるからおすすめ!!!

 

だからめんどくさいことは先にやっちゃってください!!!

 

そっちの方が集中して1人1人と向き合えます!!!

 

 

Fight!!

 

Fin...

f:id:k77kun:20190308204652p:plain

愛のクリックお願いします。 

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村