使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

ポジティブになりたい。びくびくしたくない。自分を変えたい。

こんにちは☆

今日は実習中や様々な場面で使えることをさくっと紹介します。

 

まず私は常に実習中やバイト中びくびくしていました。

声をかけられるたびにすごく驚いてしまうというか

悪いことをしていないのに体が反応してびくっとなったり、

誰かがひそひそ話していると私がまた笑われているとか思っていました。

そんな私をすこしずつ変えためちゃくちゃ簡単な方法を紹介します。

 

 

①背筋をのばす!

 

え?って思うかもしれませんがこれめちゃくちゃ変わります。

正直これが私の性格を一番変えたんではないでしょうか。

胸をはって前を見る。たったこれだけです。

ちょっと想像してみて下さい。

いつも下をむいてびくびくしている人と

背筋をのばしているひと

どちらが実習中に担当者のターゲットになりやすいとおもいますか?

完全に前者ですよね?

きっとこの二人では同じことをしても怒られるレベルが全然ちがうとおもいます。

こんなんじゃなにも変わらない。っておもっているそこの君!!

そうあなたです!!!今日から何があっても胸をはって歩いてください。

何があっても。実習中おこられても。バイトでミスをしても。

反省するなって言っているのではありませんよ。

正しい姿勢でしっかり反省する時は反省してください。

下をむいて腰を曲げて反省していては自分の存在自体が嫌になってきます。

私はこれをはじめてから正直すぐに考え方や行動が激変しました。

ミスをしたときしっかり反省しますがやっぱり自分なんて、、、

とかは思わなくなりました。

ミスした行為と私の存在は別として考えまたチャレンジできるように本当に

なったのです。

 

②挨拶をする。

 

これまたあたりまえのことですね。(笑)

でも知っている人だけではありませんよ。

同じマンションの住民や実習先の受け持ちではない患者さんなど。

知っているけどいつもの私なら挨拶せずに目をしたにむけて気まずく通り

すぎていたような人たちにこそ積極的にあいさつしてください。

 

最初は顔から火がでるくらいはずかしいと思います。

え、あの子急に挨拶してきたわ。なんておもわれているのではないか?

って思うかもしれませんが

そんなことだれも思っていません。

むしろ気分がよくなった人が大半ではないでしょうか?

ただ挨拶しただけでおもわぬつきがまわってくることだってあります。

たったいま今日から実践してみてください。

気分がいいと人間ってはかりしれない可能性が広がります。

 

③大きな声で。

 

これもめちゃくちゃ重要です。

今日から実践してください。

怒られてもおおきな声でしっかり謝る。

名前をよばれたら大きな声で返事する。

あいさつは大きな声ではっきりじぶんから。

おはょぅ、、、みたいな蚊の鳴くような中途半端なあいさつは

かえって相手もあたし?じゃないよね?となり

無視されてしまう可能性が高いです。するとこっちのメンタルも

しんどくなってきます。(笑)

私は昔から声を出すのが苦手、、、っていう人は

まずその人の目をみて話すようにしてください。

怖い相手だと目を見ることも苦手なのです、、、って人は

そのひとの鼻を見て下さい。相手からは目をみているように見えます。(笑)

ずっと鼻を見続けて下さい。(笑)

少しずつなれてきたら声を徐々に大きくしていってくださいね。

あ!ばかでかい声をだしてくださいって言っているのではないですよ。(笑)

TPOにあったボリュームでみんなが気持ちよくなるコミュニケーションを目指して

くださいねっていう意味です。

声が小さいとまず聞こえないこともありコミュニケーションの

難易度が上がりすぎます(笑)

 

④なんでもかんでも最初に「すみません」をつけない。

 

これはほんとに癖になっちゃいますよね。

でも絶対やめてください。何度も自分で発音し聞いているうちに

自分が悪いことをし弱者であるような認識になってしまいます。

すみませんではなく「ありがとう」にかえましょう。

こっちのほうが何倍も気持ちいいものです。

ありがとうを癖づけていきましょう。

 

 

まだまだ自分を変える方法はありますがこの4つをまずは身につけてください。

 

①いつでも胸を張って前を向くこと。

②知っている人にはおもいきって自分から挨拶すること。

③小さい声ではなくはっきり聞こえる声ではなすこと。

④なんでもかんでも「すみません」をつけないこと。

 

どれも今日から、たった今からできますよね?大丈夫。あなたはやれます。

 

応援していますよ。