使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

実習においての心構え・考え方・メンタルとは

こんにちは(⌒∇⌒)

学生の皆さんは実習お疲れ様です<(_ _)>

 

実習は本当につらい方にとっては地獄そのものであり

耐え難いものですね。。。私の友達に実習を機にやめていった人もいます。

そういう人は几帳面で頑張り屋さんの人が多かった気がします。

(個人的な見解ですが)

 

今回はそのつらい時期の乗り越えかたのポイントを話していきたいとおもいます。

ご飯やお菓子をたべながらリラックスしてよんでくださいね(^▽^)/

 

私は学生の頃、本当に実習が嫌いでした。。。(笑)

毎日毎日、私は怒られに行くのが日課になっていました。

早起きすることさえ苦痛でしかなかったのに

その上なぜこのような仕打ち。。。

 

検討会ではいつも私が一番怒られさらしものそのものでした。。。苦笑

 

いつもそんな怒る??そんなになにが気に食わん?私の存在が目障り?

なんなん?やめてや。。。って思ってました。(笑)

 

でも私は性格の根がそもそも腐っているので

いや、あなたにそのように言われたとしても

THIS IS ME精神でいつもいました。(笑)

 

今、思い返してみると圧倒的に私の努力不足が1番の原因でしたが(笑)

 

ポイントその① 圧倒的睡眠が大切!!!

 

寝不足は健康だけでなく思考までも蝕んでいきます。

 

いつでもポジティブにいることは難しいですが指導者からの攻撃のダメージを

最小限に抑えるためにも睡眠は必要です!!

最低限6時間は確保してください!!(人にもよりますが)

私は帰ったらご飯食べて、お風呂入ってすぐに寝てました。

そして6時間後に起きて記録や課題をしていました。

寝ずに課題を先にしてしますと作業効率が私はかなり減少し時間が倍くらい

かかる感じがあったので。。。

なので18時に家に帰ってきて19時には寝てました(笑)

そして1時か2時に起きて記録始めるっていう感じです。

まさに昼夜逆転って感じでした(笑)まあ一度ためしてみて下さい(笑)

 

ポイントその② ご飯をしっかり食べる!!

 

もう実習中にダイエットはただちに禁止してください。

いいことないです。(笑)

ストレスがかかりすぎです。

栄養をとってくださいね。ミネラル、ビタミンをしっかりと!!!

 

ポイントその③ メンタル!!!

 

これは私本当に性格が悪いんで根がくさってるからこういう考え方できるだけ

かもしれませんが、いつでも気持ちでは勝ってました(笑)

怒られている最中に頭の中では歌を歌ったり。。。(笑)

顔はものすごい申し訳なさそうな顔でいますよもちろん。(笑)

訳の分からないことで激怒したり機嫌がいつでも悪い指導者さんは

わりと多いんですけど、うまくつきあっていくためにも

心の中では「いや、何をそんなに怒ってんのマジでWWW

てかさあなたの鼻の形おもしろ。ニンニク?ニンニクですよね?

あ!今日の晩御飯は

ニンニクたっぷりのキムチ鍋にしよ♪」

みたいな感じで受け流しストレスをためないのが一番だと思ってました(笑)

 

みなさんもひねくれてみて下さい(笑)意外といけます。(笑)

気だけは病まないように!!別に怒られる必要のないことでやいやい言われて

反省なんてしたらだめですよ!!!

まず私は尊敬している人の話しか耳にはいらないタイプですので

気分屋さんの指導者の支離滅裂の憂さ晴らしの話なんて

まったく聞いていなかったです。

あとは頭の中で外人ごっことかしてました。

もし私がアメリカ人だったらここでこう言うだろな。とかね(笑)

 

いつもいつでもまじめにいる必要なんてまっっっっったくないですよ!!!!!

 

特に几帳面で頑張り屋さんで自分を責めてしまう方!!!!!

あなたは悪くない!!!!悪くないから!!!!!

ほんとに!!!!!

だから責めないで!!!!頑張りすぎないで!!!!!

 

自分が尊敬できる指導者さんや先生の話だけを真摯に受け止めるだけでいいのです。

過剰に反省しないでください。

 

たまに人格まで否定してくる指導者さんもいますが逆にその人のことを

かわいそうにおもってあげてください。

きっとその人はそのような環境で育ってきた方です。

まだあって数日しかたってない人の人格否定できる人なんてそういませんよね?

あなたは私のなにをしっているのですか?って感じですよね。

なので心の中でお祈りを捧げてあげてください(笑)

 

みたいな感じで心・気持ち・メンタルだけは必ず強く持つ!!!!

これに限ります!!!!!!!

 

ポイントその④ 様々なレンズ(視点)を持つ。

 

これは結構大切です。

たとえば担当者に話しかけたらなんか機嫌悪い、怒り口調。

なぜでしょうか。私はただバイタルの報告がしたいだけなのに。。。

その時にその人、環境、時間帯などなど考えてみて下さい。

忙しそうだとすればその人は切羽つまってますよね。

そんなときに話しかけると余裕がないためそのような対応になるかもしれません。

その人も指導者であるまえに一人の人間です。

一度あなたがその人になってみて下さい。

どうしてほしいですか?

時間のアポイントをとってほしいですか?

いつのタイミングで話しかけてほしいですか?

また、あなたの話し方はどうですか?しっかり要点がまとまってますか?

忙しい時に支離滅裂のなにが言いたいか分からない話をされたらどうですか?

メモにカンペをつくるのもありですね(^^♪

担当者や指導者に質問する前に自分でしっかり調べましたか?

どこの何が分からないか明確になっていますか?

例えばそれらを考えたうえで行動してくるとその人達の

対応も変わってくるかもしれませんね。

 

私も働いてみてわかったのですが基本的に余裕がありません(笑)

悲しい話ですが少なくとも私はいつも気持ちにゆとりがあまりありません(笑)

これは完全にこっちサイドの問題であなたたち学生さんには

まったく関係がなく申し訳ない話なのですが。。。(笑)

私はいつも笑顔で学生さんと接しているつもりですが

もしかすると余裕がないため学生さんにはつらい思いをさせているかもいれません。

それはほんとごめんね(´;ω;`)

でもできればこの人は余裕ないんだな。

で、許してください(笑)

みたいな感じで様々なレンズをもってみて下さい。

 

ポイントその⑤ 仲間を大切に!!!

 

仲間、同期は実習という名のいわば戦場で唯一の味方にあたる人たちですね。

人間関係難しいですが、グループで揉めるのは結構きついですね。(笑)

全員が単位獲得という同じ目的も持った集合体ですよね。

 

同じ目的に向かっている人たちは大切にしておいて絶対に損はないです。

情報共有はたくさんしたほうがいいです。情報の有る無しで結構変わってきますね。

 

 

みたいな感じですかね。。。。

私が実習中に主に大切にしてきたことは。

 

まあ実習はあまり頑張らず流れに流されるイメージでいくといいかもしれません。

きばりすぎるとガソリン切れになってしまうかもしれません。

いつでも流れに流されるイメージでふわふわと。

常に馬力は8割くらいで。自宅学習もね。

記録においてはおさえるとこおさえて後は手を抜くみたいな感じで。

手の抜きどころをわかってくると勝者にかなり近づきます(笑)

 

死ぬこと以外はかすり傷を座右の銘とし

どれだけおこられても「はいはい、かすり傷」

みたいな感じでラフにいきましょう♪(笑)

 

f:id:k77kun:20190225000517j:plain

 

ではみなさん立派に戦って勝ち星上げてきてくださいね(^▽^)/