使えないゴミ新人へっぽこナースの日記

~使えないゴミ新人へっぽこナースの日々をシェア~

心不全ってどんな病気?①

皆さんはじめまして♪

私は循環器の新人看護師をしてます。へっぽこです。

毎日毎日怒られてばかりの日々ですがそこで知りえた情報や知識を皆様と

共有しながら一緒に励ましあいたいと思いブログをはじめてみました:)

本日は心不全についてふわっとシェアしたいと思います。

 

 

まず心不全ってなに?って感じですよね。名前は聞いたことあるけどよくわかんない

なんて人が多いと思います。実際私がそうでした(-_-;)

 

まず私は心臓とか脳とかそういうややこしそう?な感じがするところは

あまり触れずに避けてきたのです(´;ω;`)

ですが、学習してみるとあらスッキリ!日頃のもやもやが少しずつとれてきました♪

 

私もまだまだへっぽこなので

分からない、間違ってるよ、ここ付け足したほうがいいよ等あれば

気軽にコメントくださいね♪

 

ではさっそくいきます(^▽^)/

 

 

心不全をざっくり言うと

心臓の機能が弱っている状態!!

 

 

心臓は全身に血液を送る筋肉の塊であり生涯にわたって縮んだり拡がったりを

繰り返している。

つまり、その縮む力や拡がる力が落ちた状態を心不全というわけなんですね。

 

心不全にも大きく分けて二つ種類があり

①急性心不全②慢性心不全があります。

(右心不全、左心不全は今回除きます)

 

こちらもざっくり言うと

①急性心不全は急に心機能が低下した状態。

②慢性心不全は長期にわたりゆっくりと心機能が低下した状態。

 

さて、ここでどうして心機能が低下するの?といった疑問を持つ方が多いと思います。

様々な理由がありますがやはり基礎疾患(ある病気や症状の原因となる病気)をお持ちの

人が生活習慣を改善しないや治療のコンプライアンスが悪いと

心機能低下のリスクが高くなります。

(生活習慣を改善しコンプライアンスが良くても心不全になることはあります)

 

 

 

 

 

 

心不全の基礎疾患の代表的なものは

 

①心筋梗塞

心臓に酸素や栄養を運ぶ冠動脈の血管が閉塞して心臓の筋肉の働きが低下または壊死します。

すると今まで100%の力で動いていた心臓が100%で動けず機能が低下していきます。

 

②高血圧

血圧が高いと心臓に負担がかかります。

長期にかけて高血圧が続けば心臓のダメージもかなり大きくなり

機能が低下していきます。

 

③不整脈

不整脈が長期にわたり持続すると心機能低下することがあります。

 

④心筋症

こちらは原因がわかっていないのですが心臓の筋肉の動きを低下させます。

 

⑤弁膜症

心臓の血流を仕切る弁の働きが低下し血液が逆流したり十分な血液が遅れず機能が低下します。

 

⑥先天性心疾患

生まれつきの異常により心機能が低下している状態。

 

 

 

 

ここでざっくりと心不全とは心機能低下した状態で基礎疾患による発生リスクが高いと

理解できたでしょうか?

最初はざっくりとで大丈夫です。

 

では、心不全の症状についてはNYHA分類やその他の分類があるのですが

それは次回説明するとして今回はさらっといきます。

 

それはズバリ息き苦しさ、浮腫、咳、尿量減少、体重増加、倦怠感です!!

 

これだけは知っておくとよいでしょう。

 

なんとなく心不全についてイメージできましたか?

 

え?いやいや心不全は心臓の機能が低下した状態としか分からないよ。

なんで心機能が低下すると息が苦しくなるの?咳がでるの?

 

それについては次回説明しますね:)

 

へっぽこブログを読んでここに書いてあることが本当に正しいか

再度、参考書などで確認したりするのもいいと思います。

更に知識構築スピードが高まると思います(^▽^)/

 

ちなみに私は休日は図書館にいって様々な本を読んで自分にあった本を

購入したりして学習しています(*'▽')

 

新たな学びなどあればコメントなどで教えてください♪

へっぽこブログを読んでくださる方には学生さんや新人ナースが多いと思いますが

辛い険しい道ですが共に頑張っていきましょうね(^^♪

 

投稿ネタのリクエストもお待ちしています!(^^)!